2016年4月9日土曜日

キッズチャレンジ~紹介編~

 本日は京急電鉄さんで開催している「京急キッズチャレンジ」にて心肺蘇生体験を開催しました。
 小学生のお子様を対象に、医療に関係する職種の仕事に触れ、興味を持っていただこうという企画です。
 カンガルーBLSのメンバーの他に、歯科医・歯科衛生士さん、薬剤師さん、看護師さん、お医者さんと多数のブースが集まりました。

気合十分、カンガルーBLSのメンバーです。
 
心肺蘇生法体験です。
胸骨圧迫の他に、AEDデモ機の使用方法を学びます。
 
準備万端!(リトルアン)

こちらも準備万端!(ハートシム)

こちらは
株式会社薬樹さんが提供する薬剤師さんブース!



楽しみですね!
 
 
こちらは・・・
ドラマ「フラジャイル」にて注目の
臨床検査技師さんのブース。

オシッコの成分を調べる疑似尿と検査スティック。

インフルエンザを調べるキット。

光を当てると血管の走行が分かる医療機器。
すごいですね、最新技術です!


病理検査などに使用する顕微鏡。
とっても高いです!

本物の輸血パックです!
 
次は…

医療法人RAISE
デンタルクリニックKの皆さん!
理事長先生と歯科医さんです。
川崎幸病院で行っている健康塾で講師もされています。

 
歯医者さんで実際に使用する道具のようです。
 
歯科衛生士さんの描いたイラスト。
とってもかわいい!

歯科治療を学ぶ道具です。

このようにブチッと歯を抜くことが出来るそうな。
勉強になりますね。
 
 
 
看護師さんのブースです。

バイタルサイン(生命徴候)を学びます。
脈、呼吸、体温、血圧などですね。

こちらは医師ブース。

お医者さんは皮膚などを縫う時に、特殊な結び方や縫い方をします。
その練習をすることができる道具です。
 
 以上、ブースのご紹介でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿