2016年4月9日土曜日

キッズチャレンジ~他ブース編~

カンガルーBLSの体験の他に、キッズたちが挑戦した体験をご紹介します。
(※写真は撮影の許可をいただき、加工しています。転載はお控えください)

①薬剤師さんの体験
 
薬剤梱包の機器を扱います。
 
軟膏の調合体験です。
 
お薬の量を測ります。
 

お薬をしっかりと数えて・・・

しっかりと混ぜて・・・
正しく調合することが大切です。
お薬の代わりはなんとチョコとラムネ!
実際に朝、昼、晩用の内服として梱包していました。

②看護師さんの体験
脈を探し、血圧を測ります。
 
 
お母さんの心臓の音も聴診!
 
③歯医者さんの体験。
  
歯型の模型に触れて・・・
 
歯医者さんのように歯を削ります。
 
実は奥が深い歯科の領域。
 
歯科療法士さんも丁寧に教えてくださいます。

正しい歯磨きで元気な歯!
綺麗な歯は実際に健康にとっても大事です。
 
④臨床検査技師さんの体験

尿の性質を調べます。
おしっこだけで病気の多くのことが分かるんです。
 

こちらは血管の走行をみる機械。
人間の身体には沢山の血管があるんですね。

顕微鏡で病理検査体験。
この細胞はどんな細胞かな??
 
⑤お医者さんの体験
             
お医者さんは体を縫う時に特殊な結び方や縫い方をします。
とっても難しい!

 

上手にできました!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿