2015年10月18日日曜日

BLSプロバイダーコース

 だんだんと肌寒くなってきました。
 本日も元気よく! BLSヘルスケアプロバイダーコースを実施しました。
 参加者は六名で、看護師さんの他、病院の総務課の人などが受講しました。

コースの流れを説明。

専門用語などを分かりやすく解説。

胸骨圧迫から学んでいきます。
 


ポケットマスクを用いた人工呼吸。

   
バックバルグマスクを使います。
 
AEDの使い方を学びます。
  
手技を振り返り、ポイントをまとめます。

 
実際にチームで動いてみます。

 
今度は小児の胸骨圧迫。

乳児の胸骨圧迫を学びます。
  
指先で行います。

バッグバルグマスクも用いて。
 


  
乳児の心肺蘇生法を振り返ります。

その後は、窒息の解除です。


しっかりと背中を叩き、異物の除去に挑みます。
 
実技試験が終わると、最後に筆記試験を行います。
25問中21問以上正解しなくては合格しませんが…。

見事、全員合格でした!
 


  
インストラクターと共にお疲れ様の集合写真!
 
 今回は満点が半分と、とても成績の良い結果となりました。
 真剣に身につけた技術を病院だけでなく、日常の“万が一”のため、活かしていってください!
 
 本日のコースは川崎幸病院のホームページにも掲載されるそうです。興味のある方は、ぜひそちらもご覧くださいね!
 
**********


 話は変わりますが、先日、BLSのガイドラインの2015年版が世界に発表されました。日本で翻訳された動画や教材の整うのはもう少し先になります。2015年版のコースが提供できる準備が整いましたら、告知をする予定です。
 今後ともカンガルーBLSをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿