2014年11月29日土曜日

BLSプロバイダーコース


2014年11月29日は、
認定看護師さん8名とクラークさん2名を対象としたBLSプロバイダーコースを行いました。 
  簡単なご挨拶を終えたら、心肺蘇生法に関するDVDをまずは鑑賞。
 胸骨圧迫の正しい姿勢やテンポを学びます。

 次に、ポケットマスクを用いて呼気吹き込みを練習します。

  
胸骨圧迫と合わせて・・・

  インストラクターは様々な角度から、手技を見守り指導します。
  
動画が流れるので、耳でも覚えることが出来ます。
       
  BVMでの呼吸管理も。 
   
次は、AEDです。  
    やる気満々。時にはメモをとる姿も。

それぞれ、休憩も挟みつつ。 
人形とパチリ、記念写真を後ろからパチリ(^^♪

切り替えて・・・、今度は小児の胸骨圧迫を。
 
 片腕なので、バランスがとりづらい!
   とにかく押して、コツを身につけます。

  次は乳児の心肺蘇生法です。 
 指がつらい! けど、赤ちゃんのために・・・。
  赤ちゃん用の小さなBVMも用いて。

 次は、両拇指での胸骨圧迫です。

 適宜、手技を振り返ります。

 赤ちゃんとハイ、ポーズ!


次は、異物除去の方法を学びます。 
 赤ちゃんの足を腕で挟み込み、しっかりと。

さて、最終段階の筆記試験。結果は・・・、
 無事全員合格しました!!

インストラクターと一緒に。
熱心なだけでなく、皆で仲良く、コースをすごく楽しんでくださっており、とても雰囲気良いコースとなりました。
皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿