2014年10月26日日曜日

BLSプロバイダーコース


 季節は秋。10月26日、恒例のBLSプロバイダーコースin川崎幸病院です!
 今回の受講生は合計7人。事務、コメディカルの参加の多い日となりました(^^♪
 
今回の会場です。
 
インスト前半担当です。緊張で思わず苦笑い。
 
 じっくりとコースの流れをみて・・・
 
 調整をします。
 
 今回の受講生の皆さん。少し緊張した面持ち。
 
 真剣に説明を聞いています。
 
ドラマチックな動画を観て・・・
 
 いざ、胸骨圧迫へ!
 
 ポケットマスクを使うポイントも。

 30:2で吹き込みます。

しっかりと胸があがるよう、吹き込みます。 

胸骨圧迫は体全体を使って。 

皆さん、とてもよい姿勢で行っていました。 

 何度も繰り返し・・・

少し慣れてきた雰囲気。 

BVMの扱いも学びます。 

 これが意外と難しい・・・。

 さまざまな資機材と対峙しつつ。

AEDにも取り掛かります。 

 チームで学び、

チームで覚える。 

 成人と小児のパッドの違いもしっかりと。

交代し、やって学び、見て学ぶ。 

全体の流れも振り返っていきます。 

二人一組、協力した流れも。 

 どんどん、慣れてきました。
 
上腕二頭筋が燃えるぜ(・`д・´)! 

 次は乳児の心肺蘇生法を。
 
うーん、指先は難しい!

愛情をもって接します!
 
そろそろ終盤です。 

胸郭包み込み両拇指圧迫法! 

二人でCPR! 

次は窒息の解除方法。 

 乳児の対応も学んでから・・・

総復習の筆記試験です。
さて、結果は・・・
 
 全員合格! お疲れ様でした。
今回は高得点が多く、一人は満点でした。
(満点の彼はなんと、このあと夜勤へ・・・)
 

 最初はインストラクターも含め緊張ムードでしたが、徐々にほぐれて、笑顔のみえるコースとなりました。
 この経験をぜひとも、それぞれの部署、それぞれの現場で活かしていってもらえたらなぁと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿