2012年11月28日水曜日

コースの個人情報を守る!!

ホームページには「個人情報を適切に管理します」みたいなことは、最近はどこのホームページにも書いていますが…


しかし、受講する皆さんは、「どのように適切に管理しているのだろう??」と思ったことはありませんか??

多分思ったことがある!!と思って勝手に話しを進めて行きます。


今や、大手企業も個人情報を流失している時代です…ハッカーの手に掛かれば個人情報なんて、オチャノコサイサイでしょ。

企業でもセキュリティ部門があるのに…インストラクター達がどうやって受講生の個人情報を守っていくことは重要な課題です!!


と言う訳で…皆さんが送った、個人情報はどのようにカンガルーBLSで処理されているかをここで紹介したいと思います。


①皆さんが、ホームページから送った情報はメールでカンガルーBLSの筆者のパソコンに入ります。

②筆者はその情報の確認して、 ipadのデータベースに書き換えます。
(こんな感じです… ちなみに自分で設計して作りました!!)

ipadを使うことによるメリットは沢山有ります。

メリット:
1:インターネットに繋ぐことがないipad

2:セキュリティが強固である。
(データベースを開くには2重のパスワードが必要)

3:万一紛失して、誰かがインターネット回線を繋げば、ipad自体の全データーを遠隔で抹消することが出来る。

4:便利なことは、その他いろいろ…あります。



インターネットに繋がらないipadで管理をしてるのが一番重要です。
そして、預かった個人情報は、ipadに2重の鍵を掛けてます。そして極めつけは…最終の自爆ボタンまでつけて管理しています。

筆者も最新のIT事情をふまえて、「個人情報管理を適切に」行っています。
もし他に良いアイディアがありましたら、是非教えて下さい!!
 
By Gotou

0 件のコメント:

コメントを投稿