2019年11月30日土曜日

11/30 BLSプロバイダーコース 第二クリニック

今年もあと1ヶ月となりました。
寒い日が続き、冬らしくなってきましたね。
今日は久しぶりに第二川崎幸クリニックでのBLSプロバイダーコースになりました。
今日の受講者は看護師4名と介護福祉士1名でした。

まずは成人のBLSです。
周囲の安全確認~胸骨圧迫まで


胸骨圧迫。
インストラクターは手を叩いてリズムを分かりやすく教えています。



ポケットマスクを使った人工呼吸
頭部後屈顎先挙上法でしっかり気道を確保します。


AEDの使い方はインストラクターから説明します。
街には色々な種類のAEDがありますが、基本的にAEDは全て音声でお知らせしてくれます。



バックバルブマスクを使った人工呼吸。
マスクの密着が難しいですね。



チームダイナミクス。
円滑にチームが動くことで蘇生率がUPします!!




デブリーフィングも白熱しました!
CCFが1分も延びたチームがありました!
「いいね~」を言い忘れました・・・という反省もありました。




乳児のBLS。







筆記試験。


みなさん、無事に合格です!!
受講されたみなさん、遅くまでお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿