2019年9月22日日曜日

9月22日BLSコースのご報告

暑すぎず寒すぎず、お出かけしやすい秋めいた気候になりましたね
そろそろ衣替えしないとなぁ~と思っています(*´ω`*)

今日は、新人看護師最終グループのBLSコース開催です。
全員合格目指して、気合いが入ります(ง˶ •̀  ̬•́˶)ง


今日のコースは市川くんが頑張ります!


まずは人が倒れているのを発見した時の初期対応。
周囲の安全を確認し、意識・呼吸・脈を確認。
救急要請とAEDの手配をします。


次は胸骨圧迫と人工呼吸です。
胸骨圧迫は心肺蘇生法の中でもっとも重要です。


AEDについて学習します。
AEDは色々なタイプがあり、それぞれ装備されているものが少しずつ異なります。
AEDの音声案内に従いましょう。


バックマスクの練習もします。


蘇生に大切なことは、その場に居合わせた人達がチームとして動くということです。
それぞれが声を掛け合い、やることを確認し、確実に実施していく必要があります。
それを体感するために、チームダイナミクスを学びます。


いよいよ成人BLSの実技試験。


みんな無事クリアです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

昼休憩をはさんで、小児のBLSと成人のBLSの違いを学習したら、お次は乳児のBLSです。

胸骨圧迫とバックマスク。


乳児の実技試験もスムーズに終了しました!

あとは高度な気道確保器具使用時の対応や、補助換気、窒息の解除を学びます。


筆記試験も全員無事に合格です٩(๑>ᴗ<๑)۶


カンガルーBLSでは、毎月第2日曜日に、川崎幸病院でBLSコースを開催しています。
興味のある方は、ぜひご連絡下さい!









0 件のコメント:

コメントを投稿