2019年3月24日日曜日

3月23日BLSコースのご報告

桜も開花宣言がありました。第二川崎幸クリニックの裏の公園にも桜の木があるんですが、早く満開にならないかなーとこの時期はいつも楽しみにしています。
そんな第二川崎幸クリニッでBLSヘルスケアプロバイダーコースが開催されました。
今回の参加者は看護師2名、高校生2名でした!!


胸骨圧迫の押す深さは5~6cm。
女性で5cm押すのはかなり大変です。
看護師の方は「実際に胸骨圧迫をしたのは10年前?15年前?」と仰ってました。あまりない機会だからこそ、いざという時に出来るよう練習しておく必要がありますね!

初めて使うポケットマスクでしたが、とても上手に換気が出来てました。

AEDも使用します。
AEDは音声ガイドの指示に従う事が大切です。

バックマスクも使用します。
手が小さいとマスクの密着が大変ですね。

CCF測定をします。
デブリーフィング後に30秒近く伸びたチームもありました!

実技試験の後はインストラクターと振り返りをします。
実技試験はみなさん合格☆

乳児の胸骨圧迫は2本指で行います。
地味に辛いですね~。
脈の確認方法。上腕動脈の場所を確認します。
乳児のバックマスク。

高校生にとっては初めて聞く言葉もあって大変だったと思いますが、一生懸命学んでくれました!
筆記試験もみなさん合格!!
質問もいっぱいしてもらい、充実したコースになったかと思います。
受講者の皆さま、お疲れ様でした☆

カンガルーBLSではAHA認定BLSヘルスケアプロバイダーコースを第二日曜日に幸病院で開催しています。
ご興味ある方はご連絡下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿