2017年1月14日土曜日

看護協会研修

1月14日は神奈川県看護協会のご依頼で准看護師の方を対象とした心肺蘇生法の講義を行いました。
基本の手技である胸骨圧迫と人工呼吸に重点をおいた内容でメイン講師として後藤を含む三人で参加しました。
参加者はおよそ60名でした。
三時間の短い講義でしたが、胸骨圧迫や一連の流れの練習を何度も繰り返しました。
ありがたいことに一部の方にとても興味をもっていただき、後半では「徐脈の時はどうするか」「窒息判断はどうか」「使用薬剤はどうか」といった質問が出るほどでした。小児の準心肺停止や窒息の重症度判断などは今回の講義ではお話しできませんでしたが、BLSプロバイダーコースやACLSレベルの事柄まで興味をもっていただけて、とても嬉しかったです。
講義を機にBLSプロバイダーコースやACLSなどを受講してもらえたら、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿