2018年11月13日火曜日

11月11日BLSヘルスケアプロバイダーコース


今回の受講生は、心臓血管外科の病棟看護師さん、近隣病院の看護師さん、埼玉県の病院の看護師さんの計5人でした。

受講のきっかけは、病棟での急変に備えて、所属病院の医療安全チームとして必要だと思ったから、など様々な理由で参加して下さいました。ありがとうございます(^^)



今日の進行は二児の美人母、佐藤!ママがんば!

カメラマンは声帯に爆弾を抱え、急遽欠場になった蒲池!早くオペしろ!



まずは、成人のBLSです。さすが皆さん現役の看護師さん。飲み込みが早いですね☆

誰かつまずく事もなく、成人のスキルチェック試験は全員合格です!









次は小児のBLSです。救急車を呼ぶタイミングが成人と異なり、理解するのが難しい部分ですが、そこは現役の看護師さん!事前に勉強していたのでしょう、しっかりと理解していました。インストラクターの説明は不要ですねー!



最後は乳児のBLSです。成人と手技が異なり、小児科の経験がないと理解が難しいのですが、スキルチェック試験は皆さん余裕の合格でした!







乳児の人形を使用するこのパート部分でいつも思うのですが、女性はほとんどの方が人形の背中を「トン、トン」と寝かしつけをするように抱っこするんですよね!母性本能が発動するのでしょう!見ていてほっこりします☆

その後、窒息解除の練習をみんなで行い、ついに待ちに待った筆記試験です。



結果は、、、全員合格でした!おめでとうございます!

今日覚えた事を各々の部署に持ち帰って、心肺蘇生法をどんどん広めて欲しいです!

皆さん、寒い中参加していただきありがとうございます。お疲れ様でした。


次回は12月9日(日曜日)です。皆さんの参加を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿