2015年2月25日水曜日

コラム「教育現場でのBLSの重要性」

もう寒さもだいぶ和らいで来て春の匂いがしてきました。
私は東北出身ですが、寒さには非常に弱く極力外に出ることを避けてきた自分にとっては春が来るのは朗報です。
小学生の頃は、短パンこそ日本男児の象徴だと思い、雪の降る日でも短パンで過ごしていた日が懐かしく感じます。もうあの頃には戻れない…
 
皆さんお久しぶりです。カンガルーBLSの後藤です。
先日、ホームページ担当の横澤さんに「そろそろブログ書いてくださいよ~」とせがまれ、重い腰を上げてブログのネタになる記事を探しに行きました。
探してみると案外、面白いもの記事を書くネタが沢山見つかったので久しぶりに更新します。
 

『保育園,中学校で発生した小児心肺停止の4症例一教育現場でのBLSの重要性』
この報告では、心肺停止状態になった小児が4症例が報告されている。
この4症例の内、3症例はほぼ大きな後遺症はなく退院をしておりますが…1症例は残念ならが死亡した症例が記載されています。
たった1症例の差ですが、これ考察する意味は十分にあると思います。
結論から言うと、胸骨圧迫を開始するまで時間が大きな差が認められます。
助かった3症例は、すぐに胸骨圧迫を開始したのに対して、死亡した1症例は卒倒してから保健室に移動させて、そこから胸骨圧迫を開始しています。
 
 
死亡した例は、卒倒から胸骨圧迫を開始するまで8分の時間を要しています。
日々過ごしている間、8分なんて簡単に過ぎてしまいますし、緊急時の8分なんて凄く早く感じると思います。たかが8分で他人の人生が左右されると思ったらちょっと怖い気がしますね。
教育に関わる仕事をしている人は、BLSを受けて欲しいと思います。
カンガルーBLSでは学校単位での講習会も開催しておりますので、興味がある人はご連絡ください。
お待ちしております。

参考文献:
保育園,中学校で発生した小児心肺停止の4症例一教育現場でのBLSの重要性
日本小児循環器学会雑誌 (0911-1794)30Suppl. Pages380(2014.06)
平田 悠一郎(九州大学病院 小児科) , 山村 健一郎, 鵜池 清, 中島 康貴, 永田 弾, 森鼻 栄治, 原 寿郎
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿