本日は、川崎市久地にある保育施設にて乳児・小児の心肺蘇生法などを、小さなお子さんを持つお母さん6名を対象に行いました!
梅雨とあって朝からの大雨でしたのに、小さいお子さんを連れて講義を受けに来てくださり、ありがたかったです。
さて、今回の講師は東と杉山です。
メイン講師の東です。
本日もぬいぐるみ受付嬢参戦です。
最初は心肺蘇生法を、その次にAEDの使い方、窒息の介助方法、湿潤療法をお教えしました。
皆さんとても熱心で、お話をするこちらとしても力の入る、楽しい講義となりました。
講義をしている間は赤ちゃん・お子さんは保育士さんがみてくださっていて、
それでもさすがはお母さん。講義を聞きながらも時々視線をお子さんに向けて、しっかりとお子さんを見守っていました。熱心に勉強をしながらも、お子さんがどこにいるのか何をしているのか分かっているのです。
お母さんはすごいなぁ・・・と、とても頼もしい気持ちになりました。
お母さん方、そして保育施設の職員の皆さま、ありがとうございました!
杉山
***オマケ:講義に参加して下さったお母さん方へ***
熱中症を防ぐ手作り経口補水液について、時間がなかったので詳しいレシピはネットで検索してみてください・・・とお話しましたが、下の通りです!
湯冷まし1L、砂糖40g、塩3gが基本です。ただこれだとマズイ! ので、少しだけレモンなどの果汁を加えてみてください。飲みやすくなりますよ。
凍らせてから、かき氷にしても美味しいです。
いっぱい遊んでたくさん汗をかいた、熱いお風呂に遊んで長く入ってしまった、だけど夜も遅いし忙しいし、お店に経口補水液を買いに行けない・・・そんな時は、ぜひお子さんと手作りしてみてください(^^♪
今年の夏は本当に暑いそうなので、気を付けつつ、夏をめいっぱい楽しんでください!
0 件のコメント:
コメントを投稿