2015年2月12日木曜日

講習会「救急車が来るまでの応急処置と具体的な方法」

  今回はご縁があり、川崎大師分館にて子育て支援入門講座を行いました。
 子育て支援を行っている6名の方が参加していました。

 二時間の講義の前半では、小児の外傷・頭部打撲の対応、急性胃腸炎の対応などを行いました。
参加者の皆さんからの質問からお話を広げるスタイルでしたが、皆さん熱心で、なんと休憩時間も休まず多くの質問がありました。
  脱水や急性胃腸炎の際に家庭で作れる経口補水飲料の作り方も。

「人が倒れていた時にどうすれば良いのか慌ててしまった」という質問から、
打ち合わせなし、完全アドリブでのデモンストレーションも。

 2時間、皆さんずっとメモをとって真剣なご様子でした。
 
 教えている私たちも、とても燃えて楽しかったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿